来年の4月1日にH-1Bを申請するクラインアントから、実際に移民局から送られてくるRequest For Evidence (RFE) 追加書類提出の要請の手紙を見せて欲しいとの要望を受けました。このブログでもシェアする事にしました。全部で12ページあります。このRFEは今年の4月1日提出したH-1Bに対して出されたRFEです。
クライアントはCPA3名、会計士10名からなる会計事務所を20年以上経営しています。業績も良く、クラインとからの信頼も厚い優良な事務所です。申請者はアメリカの大学を会計学で卒業し、クライアンとの事務所に会計士として雇われました。RFEを読むとわかるのですが、会計事務所と全く関係の無い書類(Work Order, Itinerary, Job Order, End-Client Letter, Prodcut Catalog)等の提出する様に書かれています。審査官がRFEを出す際、RFEの雛形を使用するのですが、最近の審査官は質が悪く、雛形を編集せず、そのまま送ってきます。その為、スポンサー会社のビジネスとは全く関係の無い書類の提出要請がかなりの数で入っています。酷い場合、会社名が違う事などもあります。
その他、組織図、全従業員の卒業証明書と成績証明書の提出、過去のJob Advertisementなど過度な証拠書類の提出が最近の傾向となりつつあります。更に、前回のポストで書いたLevel 1 Wage = ”H-1Bの職種では無い”も織り込まれています。
Sample RFE: http://www.thegklaw.com/copy-of-h-1b
Comments