カナダとメキシコ国籍保有者が申請可能な就労ビザで、最長3年の就労が認められます。米国政府が決めたTNビザの専門職リストにある職種に該当する必要があり、それ以外の職種でのTNビザの申請は出来ません。ビザの発給対象となる専門職には次の様な職種(例)があります:Accountant, Engineer, Economist, Computer System Analyst, Management Consultant。
カナダ人とメキシコ人ではTNの申請方法が異なります:
カナダ国籍保有者は、在カナダ米国大使館・領事館からのTNビザ取得の必要がありません。TNビザ申請に必要な書類を用意し、米・カナダ国境で書類の審査を受ける事が出来ます。合格が出るとTNと明記したI-94カードが発行され、米国に入国ができます。滞在資格は最長3年です。3年の有効期限が切れる前に、米国移民局を通じて延長更新をするか、米国を出国し、国境で審査を受け再入国することで、延長が可能です。滞在期間は入国審査官の判断に左右される事が多く、3年以下の滞在で合格が出される場合もあります。
メキシコ国籍保有者の場合は米国への入国にビザが必要です。在メキシコ米国大使館・領事館からTNビザを取得する必要があります。米国大使館・領事館で面接を受け、合格が出ると4年有効なTNビザが与えられます。メキシコ国籍保有者のTNビザは最長4年と決められている為、日本人のLやEビザの様に5年有効なビザは発行されません。TNビザで米国へ入国すると3年有効なステータスが与えられます。カナダ国籍保有者同様、有効期限が切れる前に、米国移民局を通じて延長更新をすることで、延長が可能です。移民局で延長をした場合、3年のTNステータスを得る事が出来ます。
Comments